
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ブログ初心者の備忘録ー目次つけましたー

こんにちは、ぴるくるです。

気付いている方もおられると思うのですが、

先日ナンダさんのブログを拝見して、

www.salary-man.net

私もやりたい!!と思い、さっそく目次つけてみました。

目次のつけ方

 意外と簡単に目次を付けることができました。

ナンダさんがご紹介されていたこちら↓の記事を参考に、

www.yukihy.com

デザインCSSにコードを入れ、

目次を入れたいところに「 [:contents]」と記入するだけでした。

なんと簡単!!

通常

f:id:urukurip:20170201074327p:plain

編集見たまま

f:id:urukurip:20170201074413p:plain

プレビュー

f:id:urukurip:20170201074450p:plain

いつかは入れたいと思っていた目次ですが、こんなに簡単だとは!!!

もっと最初から調べておけばよかったです!

とりあえず2017年からの記事につけておきました。

そのうち2016年分にもつけたいと思います!

 これからやりたいこと

 

ナンダさんの記事にはアイキャッチを入れたほうが良いということも書かれていました。

これまた、前々から入れたいとは思っていたのですが、

その前に自分のアイコン自作してみたくて今作成中なのですが、

いかんせん、センスがなく納得いくアイコンができないのです。

medibangpaint.com

 絵を書くこと自体は時間を忘れるぐらい楽しくて、面白いのですが、

上手に書こうとすると難しいもんですね。

ちょっとずつ練習していって、みなさんが忘れたころにつけたいと思います!

 

あと強調太文を蛍光ペン風にしたかったのですが、

コードを入力してもできませんでした。

優先云々あるんでしょうが、今は解決策がわからないので、

そのうち調べてできるようにしたいです。

 

 まとめ

今回は簡単なことしかしてないので短めです。

こんな記事でも、誰かの役に立てられたら幸いです。

そのうち自分でもブログカスタマイズできるよう勉強したいと思っているので、

そこで得た知識もアウトプットしていきたいと思います!

スポンサーリンク