
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

糖質制限ダイエット始めます(本格始動)

こんにちは、ぴるくるです。

先日健康診断受けてきました!

例年ちょこちょこ基準値超えていて

オールAを取るのはあきらめていたのですが、

今回はひとつだけ基準値を超えていただけで、

他はAでした!!でも総合評価はB!!

悔しいので、来年の健康診断総合評価Aをめざし、

きょうから糖質制限ダイエット本格始動したいと思います!! 

 基準値を超えたもの

 それは空腹時血糖値でした。

 空腹時血糖の基準値は99以下なのですが、私は102でした。

3違うだけで、ほかはAなのに総合評価がBだなんて悔しすぎます!!

そもそも空腹時血糖とは

 空腹時血糖とは血液の中にある糖の量を示しています。基準値を大幅に超える原因は、糖を分解するためのホルモンであるインスリンが膵臓で作られにくくなってしまい、血液に糖が溜まっていることなどが想定されます。

とのことで、先生からは「ドカ食いとかはやめましょうねぇ」と言われました。

いやいやいや、健康診断のためにプチですが、糖質制限ダイエットしてましたし!ドカ食いするなんてありえない!!

むしろマスクしていたのだから、「風邪だからちょっとあがっちゃった」んだと思うんです!!

 

このような悔しい思いをしたので、来年の健康診断は

総合評価Aをめざし、

糖質制限ダイエットを本格始動させたいと思います!!

  

 やり方

以前書いたように、炭水化物をさけ、

できるだけ糖質を取らないように頑張っていきたいと思います!

www.urukurip.com

 具体的メニュー例

 朝食

・オートミール(100g)

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

 

・フルーツグラノーラ(30g)

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

・カスピ海ヨーグルト

・キウイ

・ソーセージ 2本

・コーヒー

 昼食

・鶏胸肉(茹でただけのものにクレイジーソルト)

・豆腐

・わかめ

・夕食の残りもの

 夕食

・肉のメイン料理

・酢玉ねぎ

・ひじきの煮物

・味噌汁

間食

・無塩ナッツ(コストコ)

・ベビーチーズ

とこんな感じでいきたいと思います。

 

継続させる仕組み作り

メニュー作りは今までとあまり変わらない感じなのですが、

今回は本格始動!ということで、継続させる仕組みについても考えてみました。

家族にダイエット宣言しているのですが、逆に邪魔してこようとするので

確固たる仕組みを作っておかなければ、やり遂げられないと思ったのです。

 みんチャレ

www.urukurip.com

以前習慣化させるために使っているアプリとしてご紹介しました。

今回もこちらのアプリに第3者の目となって管理されようと思います。

 

逆算ダイエット

 つい先日見つけたものなのですが、こちら↓を参考にさせていただきました。

www.kobojun.net

翌朝の体重を決めてしまうというシンプルなもの。

明日の体重から逆算して、そうなるためにどうするか(何を食べるか、食べないか、どのくらい運動するか)を考えます。先に「こうありたい」というビジョンを設定し、そこから逆算して行動を決めるという「逆算思考ダイエット」です。

 明日の体重を何キロにするか書いたメモを頻繁に視野に入るようにするため、

オリジナル数字シールを作りました。

www.urukurip.com

作り方は好きな数字をプリントして、

クリアファイルに入れ、

その上から木工用ボンド+ラメを混ぜたものを載せていくだけ。

f:id:urukurip:20170125161117p:plain

f:id:urukurip:20170125160715p:plain

f:id:urukurip:20170125160636p:plain

f:id:urukurip:20170125160744p:plain 

f:id:urukurip:20170126093449p:plain

作った数字をスマホとカバーの間に入れておいて

目標体重を常に目に入るようにしました。 

最初、目標体重だけ入れていたのですが、

けっこう目立つので、ほかの数字もすぐに入れ替えられるよう

入れておきました。(うっすら数字が見えるので体重バレバレですが;)

 

 まとめ

ブログで宣言して、仕組みもちゃんと作って、自分追いつめてみました。

一年後にどれだけ痩せて、健康的になっているか楽しみです♪

目指せ、健康診断総合評価A!!

今年の夏は水着を新調しようと思っているので、

スクワットもがんばろうと思っています。

 

一気にアレコレはじめて、失敗しそうな気はするのですが、

これもチャレンジです!!

良い結果をご報告できるようがんばります

スポンサーリンク