チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

卒園式・入学式にむけて100均商品でコサージュ作りました

こんにちは、ぴるくるです。

お休みの日に前から作ってみたかったコサージュを実際に作ってみました。

100円だからと言って、ちょっと買いすぎた感はありますが、

楽しく作れたし、仕上がりも満足いくものができました。

今回はその作り方を残しておきます。

 用意したもの

  •  100均で買った造花(数点)
  • バッチの土台
  • パール
  • てぐす
  • グルーガン(100均で本体200円、グルー100円で購入できます)

造花はダイソーで調達しました。

100均でコサージュ1

 

真ん中のは150円でしたのでお花は350円でした。

100均でコサージュ2

↑こちらはseriaでそろえました。400円です。

全部合わせて750円です。(グルーガンは前に購入済み)

750円もあればそれなりのコサージュ買えるかもしれませんが、

作ってみたかったので、いいんです!

 

作り方

1.造花や葉っぱを枝からはずします

100均でコサージュ3

簡単にばらばらにできます。

 

2.左の花を芯と花びらで解体します

100均でコサージュ4

↑これを↓こういう風に解体します

100均でコサージュ5

これも簡単にはずれます

 

3.このはずした花びらを色違いに交互に入れ替えます

(今回緑の花のほうが多かったので、色調節のためにしています)

 

4.パールをてぐすに通します

必要な長さに切って使います

 

5.花の配置を考えます

 

6.グルーガンで土台に貼り付けます

乾いたら完成です

 

完成品

 

100均でコサージュ6

100均でコサージュ7

100均でコサージュ8

100均でコサージュ8

100均でコサージュ9

娘の靴をデコりました。

中古の白い靴を買い、今回作った花をグルーガンでくっつけました。

歩いている途中で取れたりするかもしれないので、使用前に確認しないといけません。

 

 まとめ

今回の材料で思った以上にコサージュができました。

卒園式用、入学式用で2個作れればいいと思っていたのですが、

3個もできてしまいました。

家族写真撮りに行くときにでも使うか、

こんなのでも買ってくれる人がいるのであれば

メルカリで出品してみるか。。。需要があればいいですが。。。

個人的には楽しく作れて、満足いくものができたので良かったです。

大切な思い出に文字通りはなを添えてくれそうです^^

スポンサーリンク