チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ポケモンガオーレは子供にさせちゃいけない(反省)

こんにちは、ぴるくるです。

先日ディズニーのマジックキャッスル・キラキラシャイニースターのゲームに

はまっている娘のことを書きました。

www.urukurip.com

 そして同じ失敗をまたしてしまいました。

 きっかけ

すでにきっかけが思い出せなくなってきているのですが、

正月明けにはすでにディズニーのマジックキャッスルはやめて、

ポケモンガオーレにはまってしまっていました。。。

いや、きっかけはポケモンの方にみんな並んでいたから、

うらやましくなってやり始めただけなんだと思うのですが、

ついついそれを許してしまった私が全部悪いのです。。。

1回だけやらせればいいのかと思ったんです。

が思惑に反して、サンタさんが苦労してゲットしたシンデレラキーをその辺に放り投げ、

全お小遣い、全お年玉(貯金分は除く)をポケモンガオーレにつぎ込む始末。

あと、もうちょっとしたらキラキラシャイニーキーがゲットできたはずなのに。。。

 

 ガオーレをさせちゃいけない理由

なぜ、マジックキャッスルが良くて(いや、よくないんですが)

ポケモンガオーレはさせちゃいけないのか。

それはやっぱり、お金です。

 

マジックキャッスルは初期投資(初めてのキー)は400円とお高いのですが、

その後のゲームは100円で最初にお洋服カードが出てきて、

そのカードを使用し、リズムゲームができます。

それに対し、ガオーレはゲームに100円(ディスクがなくてもポケモン対戦はできます)、

ガオーレディスクに100円と、1回のゲームに200円かかります。

強いポケモンがほしいのなら連続3回はバトルをしなければいけません。

毎回ポケモンがゲットできるチャンスがありますので600円は使用したくなります。

 ポケモンをゲットしなくても、持っているポケモンを進化させたいならさらに100円。

マジックキャッスルの初めてのキーみたいなものも、ガオーレパスといって

400円します。(こちらはなくても十分遊べますので、買っていません)

さらにZリングや、DSのゲームと連動していて、やたら付属品があります。

そしてZリングは買っちゃいました!!(←だめなやつ)

しかも、安いほう(店頭では3,000円弱、amazonだと1,340円)だけと思っても、

ポケットモンスター ポケモン Zリング

ポケットモンスター ポケモン Zリング

 

ピカチュウに使える電気タイプのクリスタルだけしかついておらず、

基本クリスタル(電気、炎、草、水、格闘、ノーマルタイプ)がそろっている

Zリングスペシャルセットはほぼ5,000円しますから!!

 

ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

 

普通基本クリスタル別売りになっているだろうと思うでしょうが、

残念ながら基本クリスタルは別売りされておらず、スペシャルセットを買うしかありません。

 

こういうことを調べていくうちに旦那さんと一緒に

なんて金を消費するゲームなんだ!!と

後悔しまくっていました。

最悪なことに、旦那さんもポケモン世代。

やるからには強いやつをゲットさせてやりたいという親心が働いてしまい、

先日紹介したメルカリやヤフオクでガオーレディスクを買おうとまでしています。。。

6歳の娘は臆病で、一人でゲームするのが難しく

付きっきりで一緒にゲームをしないと、パニックになってしまいます。

強いポケモンがゲットできなくて泣いてしまうことも数回。。。

 

はじめはポケモン通して、親子の会話が増えたり、

ポケモンの名前覚えたりして記憶力が上がったりしたらいいなと思っていたのですが、

予想に反して強いポケモンがゲットできなかったときは八つ当たりしてきますし、

ポケモンのことだけ熱中して、いつもいつもゲームしたいと中毒みたいになり、

ほかのことがおろそかになります。

やらせたこと、後悔しきりです。

 

 まとめ

何も知らないで、アーケードゲームさせるのはやめましょう。

もしするにしても、そのゲームの特性を知り、あらかじめルールを作りましょう。

いまから軌道修正できるのか不安ではありますが、できるだけ離脱できるように持っていきたいと思いました。

経験者の方、アドバイスがありましたらコメントお願いします(切実)

 

 

 

スポンサーリンク