
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

こんにちは、ぴるくるです。

去年やっていたことで、だんだんやらなくなったことってありませんか?

私は家事を習慣化させようと思ってやっていたことがありまして、

いい感じにできていたのですが、慣れてきたと思って油断していたら

いつの間にかやらなくなっていました。

続けていた時はとてもいい感じだったので、またやり始めようと思っています。

 2017年にやりたいことは家事の習慣化

できている方はできているのでしょうが、

基本面倒くさがりの私は家事がおろそかになることが多々あります。

加えて最近娘の散らかし具合がひどく、

年末に大掃除したのもつかの間、

リビングはものだらけになっています。

新年早々、これではいけないと気持ちを引き締めるためにも

家事を習慣化することを、ここに宣言いたします!!

 

 家事を習慣化するために

 用意するもの

  • フセン
  • 100均のホワイトボード
  • ホワイトボード用のペン
  • 100均の小さめの磁石
  • 油性ペン
  • 第3者の目

 やり方

①フセンに習慣化したい家事を書きだします

②毎日するのか、週に1,2回したらいいのかに分けます

f:id:urukurip:20170105093502j:plain

あの、本当は全部毎日したほうがいいのはわかっているんですよ?

でも、習慣化させるにはベイビーステップではじめるのがいいといわれているので

ちょっとずつ習慣化させていこうと思っているのです。

その辺ご容赦を!

③ホワイトボードに専用のペンで毎日する家事を書き、その下に7つのマスを書きます

④その下に週1,2回したらいい家事を書きます

⑤配置が決まれば油性ペンで消えないよう上書きします

完成品

f:id:urukurip:20170104163227p:plain

⑥そのホワイトボードを家族に見せ、家事を頑張ることを宣言します

(同時にこれだけの家事をやらないといけない大変さを語っておくと

あとあと手伝ってくれたりもします)

⑦家事ができたら小さい磁石を置きます

f:id:urukurip:20170104163328p:plain

⑧週の終わりに家族に結果報告して、存分に褒めてもらいましょう!

 

去年のやり方には第3者の目が足りなかったのではないかという反省のもと、

上記のやり方にしてみました。

しばらくはこのやり方で家事を頑張り、1か月後にいい結果を報告できるようにがんばってみたいと思います。

 

スポンサーリンク