チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ブログ初心者の備忘録ーデザイン変更ー

こんにちは、ぴるくるです。

最近、デザイン変えたくてうずうずしていたのですが、

ようやく好きなデザインを見つけることができましたので

とりあえず変更してみました!!

 選んだデザイン

stripe - テーマ ストア

syofusoさんがつくられたstripeというものを選びました。

こちらのピンクにカスタマイズというところを見て

design.syofuso.com

なんてかわいいんだろう!!って気に入っちゃいました。

 

でも、ピンクはかわいすぎて、使いづらく、

かといってネイビーのままだとかっこよくなりすぎてしまいます。

なので、かわいい雰囲気を残しつつピンクカスタマイズの

さらに水色カスタマイズしてみました!!

 

このデザインでだいぶしっくりきたので、

しばらくはこのままにしようと思っています。

 

 カスタマイズでしたこと

 色の変更

こちら↓を利用しながらピンクカスタマイズの色を変更していきました。

midashi-maker.v-colors.com

文字の色はそのままで

コードにかかれている色がどんな色で、

どこに使われているかをちょっとずつ理解しながら変更していきました。

 

本当はEXCELで置換が使えると色の変更も楽だったのでしょうが、

メモ帳を使い検索(ctrl+F)かけながら一つ一つ色を変更していきました。

 

 グローバルメニュー

こちらはコードが用意されていたのでまるっとコピペさせていただきました。

前のリンクするHTMLコードは一緒でしたので

そこだけ前のHTMLから保管しておいて利用しました。

 

 「topへ戻る」ボタン

こちらもコードが用意されているのでコピペさせていただきました。

ただの▲よりもblogicon-chevron-upというアイコンになり洗練されました。

 

まとめ

  • デザイン変更するときは必ずバックアップを取ること
  • サブブログでお試ししてから本ブログで変更すること

このふたつがとても大事でした。

当たり前のようなことですが、初心者にとっては知っておくと

とても役に立ちました。

サブブログは公開していないので、いくらでもデザインがくるっても大丈夫

(きちんとバックアップデータがあれば)

いきなりこのブログで試してしまうと、あたふたして、

取り返しのつかないところまで行ってしまっていたでしょう。

(サブブログで半泣きになっていましたから)

 

ほかにもいろいろ手直ししたいところはありますが、

とりあえず気に入ったデザインに巡り合えたので良しとします。

 

syofusoさん、ありがとうございました!

スポンサーリンク