
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

手ぬぐい洗顔でミニマリスト

こんにちは、ぴるくるです。

最近いろんなところでミニマリストというのを見ます。

調べてみると最小限主義者のことらしいです。

ほうほう、では、私がやっているスキンケアもミニマリストといえるのでは?

私のスキンケア

一般女子に比べると、私がしているスキンケアは

かなりのミニマリストといえるのではないでしょうか。

だって必要なものは

  • 手ぬぐい
  • 石けん
  • ハトムギ化粧水
  • ニベア(青缶)

だけですもの!!

 

一般女子のスキンケア

1年前までは私も一般女子的なスキンケアをしてきたつもりです。

一般女子的なスキンケアの流れ

  1. 化粧を落とすためクレンジング
  2. w洗顔
  3. 化粧水
  4. 乳液
  5. ときどき美容液
  6. ときどきパック

とこんな感じではないでしょうか?

これってそれぞれちゃんとしたものを買おうとすると

  1. 化粧を落とすためクレンジング・・・4,000円
  2. w洗顔・・・3,000円
  3. 化粧水・・・3,000円
  4. 乳液・・・3,000円
  5. ときどき美容液・・・6,000円
  6. ときどきパック・・・1枚500円 

これってかなりお金かかりませんか?

中途半端な金額のものを買うと、肌に合わないこともあるし。

 

子育て中かつずぼらな私には、買っても使うことがない時もあり

かなり無駄遣いしている感じでした。

 

そこでいろいろ調べているうちにたどり着いたのが

手ぬぐい洗顔でした。

 

手ぬぐい洗顔

用意するものは

手ぬぐい

石けん

以上です。

これだけで上記の1、2の行程がまかなわれます。

 

手ぬぐいはぴんきりですが、私は100均で用意しました。

100均でかわいい柄の手ぬぐいが売っていますので、選ぶだけで楽しい気持ちになります。

できるだけ無地の方がいいそうなので、白っぽいシンプルなものを選んでいます。

 

※注意

買ってきたばかりのものを使うのはやめましょう。

2回ほど水洗いして陰干ししてください。

生地が柔らかくなったことを確認してから使いましょう。

毛玉が出てきたら取り替えましょう。

 

手ぬぐい洗顔の方法

  1. メイクしたままの状態でぬるま湯で顔を濡らす
  2. 濡らした手ぬぐいをまぶたの上から下にぬぐいます
  3. 手ぬぐいに石けんを付け泡立てます
  4. おでこから順に円を描くようにやさしく洗います
  5. 細かい部分は指に巻きつけてやさしく洗います
  6. 最後泡をやさしく洗い流します
  7. お肌がつるつるになっているのを感じましょう

そう、大事なのはやさしさです!!

最初にメイクが落ちなかったからといって、強くゴシゴシ洗うのは厳禁!!

手ぬぐいので、きれいに落ちます!

やさしくなでる感じで洗いましょう。

濃いアイメイクだけは専用のリムーバーで落とした方がいいです。

手ぬぐいは使いやすいよう8等分に切って使っています(顔用)

 

詳しいやり方はこちら↓を参考にさせてもらいました。

「手ぬぐい洗顔」のスゴさ | カウブランド 赤箱 | 牛乳石鹸共進社株式会社

 

洗顔後のお手入れ

お肌がつるつるになっても水分補給は必要です。

なので私はハトムギ化粧水×ニベア(青缶)を愛用しています!

ニベアだけで乳液、美容液、パックがまかなわれます。

mery.jp

こちら驚くことに、

ハトムギ化粧水500ml・・・650円

ニベア(青缶)・・・498円 

↑は私がドラッグストアで買った時の金額です。

ニベア大缶がamazonの方が373円安かった。。。ショック!

 

 

石けんも牛乳石鹸(1個100円)でいいんです。

でも、ここだけは炭石けん(1個700円)を使っています。

正直こだわりがないので、石けんだけはいろいろ試してみようと思っています。

これで合計2,000円 ぐらいですよ。

 

気になる効果は?

これが素晴らしいぐらいに好調なんです。

前は毛穴がひろがって、冬になるとカサカサになり

ひどいときは粉をふいていたのに

今ではそんな心配がありません!!

毛穴も気にならなくなるまできれいになりました 。

本当はbefor、afterの写真でも載せたいところですが、

以前の写真探すのに時間がかかりそうなので

見つけたら追記でのせておきます。

 

ニベアのおかげでお肌はもちもちっと潤っていますので、

美容液が必要などとは思いません。

必要とあらばニベアでパックまでできてしまいます。

子どもにも使えます。全身にも使えます。

お風呂上りのタオルドライした髪につけて

寝癖予防することもできますので、

一家に一個常備しておくのをおすすめいたします!!

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

60代の母親にもおすすめしたところ 乾燥しなくなったと言っていました。

いつも東京に来てはドラグストアでカウンセリング化粧品を買っていたのですが、

ニベアぐらいならどこでだって大差なく帰ると思います。

どの年代でも受け入れられるスキンケア方法だと思いますので、

だまされたと思って一度試してみてください!!

 

手ぬぐいで全身も

手ぬぐい洗顔が予想以上によかったので、

全身を洗うときにも使用しています。

全身を洗うときは手ぬぐい1枚まるっと使っています。

全身もつるつるになりますよ。

子どもの肌もやさしく洗えます。

ただ、旦那三にもおすすめしているのですが、

アクリルタオルのゴシゴシ感が好きらしく、使ってくれませんでした;;

 

手ぬぐいはほかにも利用方法がありますので、

下記を参考にして使ってみてください☆

matome.naver.jp

 

 

スポンサーリンク