読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

糖質制限で健康体を目指せ!

こんにちは、ぴるくるです。

最近はやりの糖質制限ダイエットをしようと思い、

糖質制限の本を読んでいます。

読んでいて感動?したのですが、糖質制限って

ダイエット効果+健康体になれる最良の方法ではないでしょうか?

参考にした本 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

 
マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス)

 

 面白おかしくわかりやすく糖質制限について書かれているので

とても読みやすいです。

 

糖質制限とは

この中で糖質制限とは

日常で摂取している糖質をできるだけ取るのをやめ、

たんぱく質を含む肉や葉もの野菜をとって、

健康になろうということだと理解しました。

理想は一日の糖質量が60g以内に収まるようにすること。

日常で摂取している糖質というのはスイーツや果物はもちろん、

お米やパンなどの炭水化物、イモなど糖質を含む野菜もということでした。

一番驚いたのが牛乳にも含まれるとのことでした。

これをすべて抜くのってかなり厳しいと思うのですが、

本の中でも言われているように、完璧を目指さなくても

どうしてもやめられないメニューがある場合は

それを理由に糖質制限をしない!ではなく、

それは継続して、ほかで制限していけばいいといわれています。

 

例えばラーメンが大好きでやめられないのであれば、

週1,2回(多くても1日1回)だけ食べて、

それ以外をやめればいいらしいです。

 

最初は夕食だけ、あと慣れてきたら朝、昼の順で抜いていくのがいいらしい。

ということは

これって炭水化物抜きダイエットと同じなのでは?

dietbook.biz

そして、セレブで流行っているらしいグルテンフリーもこれに含まれているのでは?

spotlight-media.jp

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 さらにさらに、低血糖症の改善策としてありなのでは?

welq.jp

 って思うんです。

 

ダイエットの話は、以前話題になったときに調べたことはあったと思うんですが、

今回は旦那さんの病気について調べているときにも

同じようなことが書かれていたことにビックリ!

 

つまり糖質制限をしていれば、健康体になれるのではないでしょうか?

最初に紹介した本の中には糖質制限によって

・脂肪が減るだけでなく相対的にたんぱく質の摂取量が増えることにより

 腹筋が割れてくる

・頭もクリアになり、昼に眠くなることもなくなり

 日中の仕事や勉強の効率がアップする

・さらに若返りの効果もあり、肌がつるつるになる

というメリットがあります。

 

そして世間に出回っている糖質制限によるデメリットも

本の中で取り上げられていますが問題ないと書かれています。

糖質制限に不安がある方は、本をきちんと読んで

正しいやり方を学んだほうがいいと思います。

難しいことはよくわかっていませんが、

私はとりあえず糖質制限をしていきたいと思っています。

 

立ちはばかる壁

しかしながら、北海道にいる両親からの贈り物

・新米10kg

・ジャガイモ5kg

・かぼちゃ1玉

を先に消費しなければいけません。

北海道の名産物を断つのは心苦しいけれど

健康のためにも親に理解してもらわなければなりません。

今回分だけは何とか消費して、今後送らないよう伝えます。

ということで、本格的にはじめるのはもうちょっと先になりそうです。

 

それまでには本をよく読みこんで家族ぐるみで糖質制限で健康体を目指します!!

頑張りすぎず、できるところから始めていきますので

今後、その様子をお伝えできたらと思いますので、待っててくださいね!

 

スポンサーリンク