読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

はじめてフォトブックを作りました!ー前編(データの用意)ー

こんにちは、ぴるくるです。

うちの娘、保育園の年長さんです。来年3月に卒園します。

卒園式の後にお別れ会というものを保護者主体でやります。

私、アルバム係になりました。

なので、頼まれてもいないのに、フォトブック試しに作ってみたので、作り方をご紹介しようと思います。

やったことの流れ

  1. データの用意
  2. シマウマフォトブックアプリのダウンロード
  3. データをアプリに入力

以上。今回はフォトブックっていうのはどんなものかを試したかったので

格安でフォトブックができるというしまうまさんを利用させていただきました。

 

データの管理

みなさんは写真の管理はどうされていますか?

私はもっぱらgoogleのフォトを活用しています。

スマホでとっても、デジカメでとっても、クラウド管理しているから確認がとっても楽です。

スマホを機種変しても、旦那さんのスマホでとってもクラウドに放り込んでいればいつでも自分のスマホで見返すことができます。

共有者を増やせば共有した人も同じ写真を自分の端末からみることができます。

これって、共有者を保育園の保護者の方々に設定したら自分の子供の載せてほしい写真を、直接会わなくてもデータでもらえれば、楽にアルバム作成ができるのではと思っています。

 

データの取り出し方

さて、今まで放り込むだけ放り込んでいたのですが、写真の現像をあまりしていませんでした。年に1回10枚ぐらいを現像するぐらいでした。

いざ大量にクラウドからダウンロードしたいと思ったら、やり方がわかりませんでした。

そこで調べてみると、こういうやり方があったので、やってみました。

 参考にしたサイト

www.takanome.me

 要はgoogleで管理しているもろもろのデータを

テイクアウトというサービスで一括ダウンロードできるとのことでした。

やり方

  1. フォトでダウンロードしたい写真をまとめる(データを一括ダウンロードするためアルバムを作っておくとラク)
  2. テイクアウト↓をクリック

こちらをサインインした状態でクリック

  1. 選択を解除

f:id:urukurip:20161118174348p:plain

  1. フォトを選択

f:id:urukurip:20161119060808p:plain

f:id:urukurip:20161119061120p:plain

f:id:urukurip:20161119061619p:plain

だいたいアルバムにまとめたものは一番最後らへんにあります。

検索で絞ったほうが早いって後から気づきました。。。

「完了」を押すと、元の画面に戻ります。

下のほうにある「次へ」で移動します。

  1. ファイル形式を選択します

よくわからないのでzipを選択しました。

  1. アーカイブが作成されます

容量によるのでしょうが2,3分時間がかかります

f:id:urukurip:20161119062808p:plain

  1. ダウンロードで来たら完了です

f:id:urukurip:20161119063058p:plain

お疲れさまでした。

次回へ続く

 

意外とここまでで長くなってしまったので

肝心のフォトブック作成の過程は次回に持ち越します。

 

スポンサーリンク