チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

今さらながら自転車のレインカバーに悩む

こんにちは。

一週間かかりましたが娘が無事登園できるようになった途端、

雨に降られやるせない気持ちなぴるくるです。

f:id:urukurip:20170216155646p:plain

寒いときの雨はかなり堪えますね。

保育園生活もあとわずかなのに、レインカバーについて悩んでいます。

 去年まで

保育園まで自転車で通っています。

愛用自転車はブリジストンのアンジェリーノ

家から保育園の距離は約1.5キロ。

電車で1駅。

雨のときは電車で行っていたのですが、

保育園の最寄駅から歩いて10分。

1駅といえど満員電車に乗らなければならず、

今年から、雨でも自転車で行くと言い始めました。

 進化1

初めは普通のレインコートを着て頑張ってみたのですが、

かなり濡れました。これではいかん!と

こんなの↓を買って使用していました。

 

(トウヨウケース)toyo case 東洋ケース 自転車用レインポンチョ JRP-BE  ベージュ S,M,L
 

 これにより私はあまり雨にぬれなくなり、前より快適になりました。

進化2

しかし、これでもまだ不十分で、顔に雨が当たります。

一応5分だけですが化粧をしているので、顔が濡れるのは困ります。

そこで、夏に100均で売っている200円のサンバイザーを購入しました。

なかなかいい感じでしたので、娘の分まで買い、使っています。

f:id:urukurip:20161116115230p:plain

参考のため下手なりに絵をかいてみましたが、

改めてみるとかなり怪しいですね。

こんなのが、暗い雨の日に歌を歌いながら通りかかったら怖すぎますね!!

 

娘のレインコートは短くて足が濡れてしまいます。

夏は乾くからこのままでもよかったのですが、

寒くなってきたので最近ではひざ掛けを使用しています。

f:id:urukurip:20161116115836p:plain

1枚では足らず、今は上下に分けて2枚使用。

これだけでもかなりかさばります。

ひざ掛けは普通のものなので、ぬれるとかなり冷たいです。

今回のマイコプラズマで有給を5日分消費したので

これ以上風邪をひかすわけにはいきません。

 

これからの進化予定

やっぱりこういうの買った方がいいんですかね?

娘は6歳ですが、120cmはあるので、窮屈そう。

サイズがよくわからないから、

高いのは買えない。。。

近くの自転車屋さんはつぶれてしまい、

ちょっと遠くに行かないといけない。

こういうので、後ろバージョンがあれば助かるのですが。

 

次の雨は土曜日。

早めに決着をつけなければ!!

スポンサーリンク