
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

娘がマイコプラズマになりまして

こんにちは、ぴるくるです。

10日ぐらい前から娘の咳が出ていたのですが、

土日遊んでいたら、体調が悪くなり、

日曜の夜から熱が出て、

月曜に受診したらマイコプラズマと診断されました。

保育園にお休みの電話をしたときに、

同じクラスにマイコプラズマと診断された子がいるので

念のため検査してみたください、と言われたので検査しました。

結果、陽性つまり娘もマイコプラズマでした。 

マイコプラズマとは

マイコプラズマ感染症は名前のとおり人から人へと感染します。症状としては、風邪のような症状で感染症にかかっていても風邪と間違う人も少なくありません。高熱も出る人がいますがほとんどの人が微熱が多く、咳が長期に続きひどかったり、頭痛、全身に倦怠感があったり、喉の痛みなど風邪ににた症状が多いのです

 

マイコプラズマ感染症とは?潜伏期間はどれくらいあるの?菌の培養などの4つの検査と肺炎の治療法や予防法を解説します!|WELQ [ウェルク]

ただ、病院の先生いわく症状は普通の風邪と同じなので、検査してみない限りわからないとのことでした。

 

検査はインフルエンザ同様、のどの奥の粘膜をとっての検査となりますので、

嫌がる娘を羽交い絞め?して乗り切りました。

6歳ともなると何をされるのか予想できて、暴れちゃうんですよね。。。

力の強い子なので抑えるほうも一苦労です。

 

潜伏期間

マイコプラズマの菌はインフルエンザとちがって発症するまでの期間が2~3週間と少し長めです。初めて症状がでた何日か前からマイコプラズマの菌が鼻水や唾液から排出されます。なので潜伏期間から他の人に移る可能性は高いとされています。

必ず熱がでるわけでもないですが、初期症状の頭痛や発熱から3~5日ぐらいで乾いた咳がではじめます。そこからだんだんとひどくなりますが、特に寝起きや、寝る前がひどく咳がでます。 

10日ぐらい前から咳が出ていることには気づいていたのですが、

季節の変わり目だし、寒暖差アレルギーかと思っていました。

日曜に外で遊んでいたけれど、疲れたのか

ぐずったり、甘えたりして、ちょっといつもと様子が違うようでした。

 

症状

マイコプラズマの一番の特徴がこの激しい咳です。初期のほうにはカラ咳(コンコン)といったような咳が続き次第にタンが絡んだような咳(ゴホンゴホン)と咳が悪化してきます。

基本的に咳だけです。熱はそこまで上がりません。(今のところ)

しかし、咳を頻繁にするため、扁桃腺がはれているので

食欲がないみたいです。

 

処方されたお薬

ジスロマック細粒小児用10%

こちらを3日分(3日分で1週間効くそうです)

このお薬、子供にはかなり苦いみたいです。

娘は6歳児ながら27kgあるので、錠剤にすることもできたみたいです。

(先生に3回ぐらい確認されましたが、本当に27kgあるんです)

しかし、錠剤は大きいらしいので、

扁桃腺がはれて飲みにくいかもということで

細粒の方にしてもらいました。

基本1日1回朝食後に飲めばいいそうです。

受診後はすぐにのませてもいいそうです。

とりあえず1日目はお菓子を買ってあげるからと、

水で割り飲ませたのですがかなり嫌がりました。

2日目の今日は牛乳で割り、チョコレートを用意して

応援しながら飲ませました。

しかし、やはり苦いのかもう飲みたくないと嫌がりました。

一日中「もう薬を飲まない」と無理やり指切りげんまんを迫られました。

3日目娘のうっちゃり*1により薬がダメになりました。。。

もう娘強いから、薬がなくても大丈夫だと言い聞かせることにしました。。。

ビオフェルミンR散

ジスロマックはおなかを緩めてしまうらしいので

一緒に整腸剤も出されました。

こちらは飲みませんでした。

毎日ヨーグルト食べているから、大丈夫かと。

 

これらのお薬はマイコプラズマだとわかったから処方されたお薬であって、

マイコプラズマの検査をしていなかったら、治りも遅くなっていたと思われます。

幼稚園、保育園に行かれているお子さんは流行っている病気があるか

しっかり園に確認してからいかれたほうがいいと思います。

まぁ、先生のほうから情報くれることのほうが多いですけどね!

保育園をお休みする期間

受診した時に言われたのは「咳が治まってからなら登園できます」

とのことでした。大体1週間ぐらい見ておいたほうがいいといわれました。

心配になって調べてみたらさらに心配する結果↓となりました。

moomii.jp

今のところ熱も平熱に近いし、咳も時々するだけで、

早めに登園させられるかな、と思っています。

まだ冬にもなっていないのに有給消化してしまうのが恐ろしいです。

旦那さんもタイミング悪く、泊りの出張があるそうで

娘には本当に早く治ってほしいです。

ただ、いつもの元気がまだないので、

ゆっくり休ませてあげたい気持ちも、もちろんあります。

ここは兼業主婦の悩ましいところだと思います。

 

娘と一緒の時間

体調がよくないので、ただただ動画を見る時間になっています。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 ↑これのおかげで、プライムビデオも、youtubeもテレビで見られて助かっています。

操作の方法も簡単で、すでに娘だけで操作できてしまします。。。

私はというと、ここぞとばかり制作をしています。

娘のリクエストに応え、久しぶりに編み物をしました。

久しぶりすぎて加減がわからず、ジェラトーニにケープ作るはずが

ほかのぬいぐるみのチュチュみたいなスカートになってしましました。

f:id:urukurip:20161109083957j:plain

しょうがないのでジェラトーニにはマフラーを作りました。

これはこれで娘が喜んでいたので結果オーライということで。

 

保育園のイベントをお休みしなければいけないのは悲しかったけれど

久しぶりの二人だけのゆっくりした時間を過ごせることで

お互い、なんかホッとしていたりします。

べったりくっついてきたりもするので病気を移されないように

気を付けなければいけません。

 

皆さんも風邪には十分気を付けてお過ごしくださいノシ

*1:土俵際まで寄せられた、または土俵際で吊り出されそうになった力士を落としを捻って、相手力士を土俵の外へ投げるもの。語源は「捨てる」を意味する「打ち遣る」から。そのままでは寄り切られるところを、逆転する技である。そのため、ぎりぎりで何事かを逆転することを「うっちゃる」と表現する

スポンサーリンク