チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ブログ初心者の忘備録ー解体新書のススメー

こんにちは、ぴるくるです。

みなさん、こちら↓ってご存知ですか?

sugatareiji.stores.jp

先日、何気なくtwitterを眺めていいたら、

というものを発見!!

なにそれ、なにそれ!?

ブログに関する本買おうか迷っていたので、速攻で食いつくわたし。

読んでみて、良かったので、みなさんもぜひ買ってみてください!!

(タダですよ)

解体新書のいいところ

こちら、そもそもブログ自体始めていない方向けに書かれています。

どのブログサイトを選べばいいか、というところから

ブログを育てていくうえで大事なこととか、

カスタマイズのこととか、必要だと思われること

すべて一通り書かれている優れモノなんです。

 

もっと早く知っていれば、カスタマイズやら、アドセンスやら

調べる時間を短縮できたのではないでしょうか。

 

16章まであるのですが、その章ごとに

自分のレベルに合わせて読んでいけるので

読みやすいし、わかりやすいです。

 

ブログを書いていくうえで大事なこととかも書いてあるので、

自分の中では永久保存版決定です!!

 

読んで気づいたこと

この解体新書の中の第4章「ブログの書き方」がいますごく気になっています。

今までのブログの書き方って、すごく独りよがりだったんじゃないかって、

恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。

怖くて読み返す気にはなれないのですが、

 

www.urukurip.com

 これ↑も、もっと掘り下げて書いていけるんじゃないかと

反省しきりでございます。

 

読書感想文でほとんどあらすじ書いて、

最後にちょこっとだけ内容のない感想を書いているみたいな。

恥ずかしくて消してしまいたいけれど、

これも記録として残していこうと思っています。

いつかちゃんとした書き方が身についたときに

リライト?してみたいと思います。

 

これからの決意

この解体新書を読んだからには、

立派な解体新書チルドレンになれるよう日々進化発展していき、

ゆくゆくは守形レイジさんに御恩をお返しできるようになりたいです。

目標:平日毎日ブログを書く!!

ブログの書き方の実践!!

とりあえず100記事目指して頑張るぞ!!おぉーーー!!

スポンサーリンク