チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ブログ初心者の備忘録ーボタンつけました

こんにちは、ぴるくるです。

はてなPROにしてからというもの

ブログのカスタマイズに挑戦し続けています。

0からのスタートで、本を読めばいいものの

できるだけ先人たちの教えを探す日々となっています。

今回はボタンつけに成功したので、記録しておきたいと思います!

 今回作ったボタンは2つ!

一つは「続きを読む」ボタンで、もう一つはトップに戻るボタンです。

「続きを読む」ボタン

参考にした記事はこちら↓

georges.hatenablog.jp

こちらの「押すと線になるタイプ」を使わせてもらいました。

いじったのは色と角のまるみのところです。

 

f:id:urukurip:20161017133033p:plain

↑Before

f:id:urukurip:20161017133055p:plain

↑After

 

やっぱり、存在感のあるボタンができると

続きを読んでくれる人が増えそうな気がしますよね!

自己満足ですが、満足です!!

「トップへ戻る」ボタン

参考にした記事はこちら↓

nohack-nolife.hatenablog.com

こちらは色を変え、角を丸くし、

「ページへ戻る」という言葉を消させてもらいました。

 最初からボタンが現れるわけではなく、

ある程度いったら出てくるっていうのがいいですよね!!

f:id:urukurip:20161017141055p:plain

これで少しは利用しやすいブログになったのではないでしょうか。

私自身このボタンが他のブログにあると嬉しいと思うので^^

皆さんもたくさん押してくださいね♪

まとめ

CSSって思っていたよりも

おもしろくって、一日中いじっていられますね!

まだコピペだけで使わせてもらっているので、

いつか、自分が作ったコードを

皆さんに使ってもらえるよう、これからも勉強していきたいです!!

 

じょーじさん、あくあのーとさんありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク