チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ブログ初心者の備忘録-独自ドメイン取得後にしたこと

こんにちは、ぴるくるです。

独自ドメイン取得した後、

やらないといけないことがたくさんあるみたいで、

ちょっと大変でした!

でも、先人たちがわかりやすく解説してくれているので、

その参考になった記事とともに

やらないといけないことを紹介していきます。

 そもそもやらないといけないことを教えてくれた記事がこちら↓

tar.blogru.me

まだはてブがない(T_T)ので一部やっていないのですが、

やっていったものを記録しておきます!

 Feedly*1のフォローボタンのURLを修正

これは最初から取り直してHTMLにコピペし直しただけです。

jin-plus.com

 Amazonアソシエイト*2のWEBサイト情報の登録変更

nelog.jp

私は複数追加ではないのですが、

どこから修正したらいいのかのヒントとなりました。

Google AdSense*3のサイト管理の登録

これがやりたかったんですよね!!

こちらはサイトに登録しただけとなります。

www.google.co.jp

承認されるかどうかはまた別問題!

アナリティクス*4の修正

 

こちらはリストに載っていなかったのですが、

必要だったのでやってみました。

参考にしたのはこちら↓

www.ankopan.com

 

f:id:urukurip:20161013111311p:plain

 「管理」→「プロパティ設定」の順にクリックしていきます。

f:id:urukurip:20161013112507p:plain

URLを変更して、

画像には載っていないのですが、

下の方にスクロールしていけば「保存」ボタンがありますので

そこをクリックして完了となります。

 Google Search Console*5の追加

 正直これが何の役に立つのかわかっていないのですが

やっとけ、と書かれていたのでやってみました。

メタタグの出し方がよくわからなかったので

何度か挑戦してやっと出せたのでそのやり方をのこします。

ほかにちゃんとしたやり方があるかもしれませんが、

自分なりに頑張ったんです;;

f:id:urukurip:20161014162650p:plain

f:id:urukurip:20161014162711p:plain

f:id:urukurip:20161014162923p:plain

f:id:urukurip:20161014163001p:plain

もとのSearch Consoleのページに戻って「確認」ボタンを押して終了となります。

 まとめ

とにかく面倒くさかったです。。。

自分よくやったとほめてあげたい!

でも、これからもやること山積みなので、

ちょっとずつ頑張っていきたいと思います!

 

tar@めがね男子さん、おさいふプラスさん、わいひらさん、あんこぱんさん

ありがとうございました!!

スポンサーリンク