チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

プチ大掃除計画そろそろ始めましょうか

最近急に涼しくなってきましたね。

私の大好きな季節がやってきたのでしょう。

そう、ですYo!!

秋ってやる気のでる季節ですよねぇ。

 

そして、数年前からしている

プチ大掃除計画を立てる季節でもあるんですね!

 ふつう、12月に大掃除するじゃないですか?

でも、いざ大掃除しようとすると

天気が悪いやら、年末セールやらで

やる時間が押しちゃって

必ず、掃除が間に合わなくなって

大掃除が年越ししちゃうんですよね。。。

 

なので、断捨離が流行った数年前から

掃除の本を読みあさり(と言っても数冊)

計画的かつ長期的に大掃除することにしたのです!

 実は寒いの嫌いで、冬よりは秋の方がやる気出るので

早めにやるようになっただけだったりするんですが

 

ステップとしては6段階

  1. どこを大掃除するかリストアップする
  2. 汚れ具合を確認し掃除のめどを立てる
  3. カレンダーに掃除予定を記入し、家族のイベント化し、共有する
  4. 掃除用具の準備
  5. 実行
  6. 粗大ごみの処理

今年は天気のいい日が少ない気がするので

いつもよりさらに早めに計画を立て

「のんびり年越し!!」を目指して頑張ります!

 

次回はステップ1から始めたいと思います。

 

 参考にした本
神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本

 

 トイレを掃除すると金運が上がるとか、掃除するモチベーションが上がる本です

マンガになっているので読みやすくておすすめです

 

スポンサーリンク