
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ミサンガ始めました

夏休み茨城に行きました。

娘と一緒に楽しい体験をいろいろすることができました。

その中でも↓

ガラス工房シリカ(SILICA)|北茨城市|うぃーくえんど茨城

こちらでトンボ玉ストラップを作りました。

 

そこでストラップの部分の編み方を習ったので、

おしゃれ小物好きの娘のためにミサンガを作ることを提案しました。

目的

表向きの目的はかわいいミサンガを作って、お友達にプレゼントしよう!

なのですが、本当は雨でお出かけできずにいる休日の暇つぶしなのです。

家にいるとドラ○もんのyoutubeばかり見る娘を

なんとか工作で興味を引けないか考えた苦肉の策なのであります。

用意したもの

ガラス工房ではストラップ作るときに板を使用していました。

残念ながらうちにはなかったので思いつきで牛乳パックで代用してみました。

f:id:urukurip:20160831105912j:plain写真逆になっちゃった…汗

f:id:urukurip:20160831110019j:plain

あとは100均で刺繍糸を購入

輪結びの場合100cm×2本

あとは固定するためのマスキングテープ

以上です。

参考にしたもの


簡単☆ミサンガ~輪結びの編み方~

娘と一緒にやっていたのに、

娘は早々に飽きてしまい、「こっちもやって」と放り出されてしまいました。

ぐぬぬ。。。

集中して作り上げるのが理想なのですが、

途中娘にどうやるの?とか聞かれたり、

家事をする時間になっちゃったりで

左右のひもが入れ替わっちゃったり、

なかなかうまくいきません。

それでも2日にわたって合計3時間ほどで2本編めました。

f:id:urukurip:20160831110123j:plain

ぐちゃぐちゃなのでリベンジしたいですね。

現在

調べてみるとほかにもかわいい編み方があったのでそれにもチャレンジ。

matome.naver.jp

 

f:id:urukurip:20160831110150j:plain

 本数が多いので編み上げるまでかなり時間を必要とします。

たぶんこれを編み上げたらあきるのでしょうが、編み上げるまでは

頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 



スポンサーリンク